こんにちはトリギスです。

 

これはビジネス全体に言えることかもしれませんが、アフィリエイターって正しい作業を継続することが重要です。

 

でも、この継続することって案外シンプルな理由で、簡単に破綻してしまいます。

 

この破綻からの脱却が本当に難しいんです。単なる作業を続けるにしても精神状態が安定しているか?不安定か?で大きく作業量が違ってきます。

 

自分の作業に自信が無くなれば当然そうなりますよね。

 

要はやる気の問題です。アフィリエイトの世界ではマインドセットと読んでいます。これはセルフマインドコントロールのことをいいます。

 

自分の精神を如何に自分の思った通りにコントロール出来るかですね。他人を動かすことも簡単では無いですが、自分を動かすことも結構難しいですよね。誘惑を避けることに一時的に成功していたとしても、その破綻を皮切りに簡単に誘惑に負けてしますんです。

 

でも、これがコントロール出来ないと稼ぐことは出来ません。これは間違いありません。稼げるか稼げないかは、単純に作業量に比例しますからね。(もちろん正しいやり方が基本です!)

 

そこで私の経験を例にとって、良質なマインドセットを身につける方法をご紹介します。

 

作業量が減ったのはなぜか??

私は少し前にあるアフィリエイト塾に入会していました。

 

日々の作業をチャットで報告することで、他の会員の方と競争意識が芽生え、一人で淡々と作業するよりも圧倒的な作業をするきっかけを得ていました。

 

そのおかげでモチベーションもかなり上がりました。今の俺じゃだめだ!って思えば、おのずと作業量を自分で工夫して作り出す努力もしていました。自分にこんなに没頭する能力があったんだ??って

 

また、そのチャットで疑問に思ったことを気軽にアフィリエイト会員に聞くことも出来ました。

 

本当にあの時の環境は私の理想でした。ある人が現れるまでは・・・。(今となってはその人のセイにしていましたね。それも悪影響を与えていました。)

 

しかし、ある日のことです。ある会員の方がその塾で推奨していたアフィリエイト手法(ここでは具体的な手法は控えます。ある方に迷惑がかかる可能性があるので・・・)に疑問を感じ、塾の主催者にこの手法は稼げているのか??とド直球の質問をしたんです。

 

すると、主催者は明確な回答をしないで、その手法の正当性を訴えていました。しかし、そんな曖昧な回答があったためか、質問した会員は納得出来ず、ずばりなことを言ってしまいました。

 

それは、『稼げる事実が無いのなら、この手法を続ける意味がない!私は止めます!』と。

 

その時はかなり険悪な雰囲気となり、その日を境に毎日のチャットでの作業報告数がガタっと減ったんです。

 

そうなれば、これまで信頼していた主催者に対しての信用がほぼゼロになっていき、当然他の会員はこのままでいいのか??って疑念の連鎖が広がっていったわけです。

 

当時そんな状況に私は埋もれていました。皆と同じく主催者に対する信用がなくなり、日々の作業の意味を感じられなくなりました。稼げない方法を延々と続けていたのでは??って。(最終的に教わった手法はアフィリエイトの基本だったので、結果的に無駄ではありませんでした。決して詐欺ではありませんでしたので。それだけは言っておきます。)

 

この日を境に作業量は激減しました。他の会員の方も同じでした。別の塾に乗り換えたり、別のビジネスへ乗り換えたり様々でした。とにかくこれまでの環境が一気に崩壊しました。

 

結果的に意味のある作業だったのですが、その時は周囲の変化に流されて作業量を減らしていました。完全なる自分の固定観念です。

 

別の記事でも述べましたが、今思い返せばアドラーの心理学に結びついてたんですね。

 

⇒アフィリエイトのやり方【番外編】アドラーの心理学を実践せよ!

 

確かあの事件から2週間くらいの間、いつもの1/5程の作業量になっていました。

 

ただし、完全に手を止めはしませんでした。毎日少しづつですがアフィリエイトの作業は続けていました。この時が本当に苦痛でしたね。だって、自分のやっていることに意味を見いだせずにいたのですから。勝手に『この手法は効果が無い』と決めつけて、作業量が減った理由にしようとしていました。

 

このままだと何もやってないと一緒だ!と思い、ここから抜け出すために今やっている作業の意味を自分の頭で考え抜きました。あとは色々と調べものをして答えを得ようと必死になっていました。

 

要は噂に流されないで、自分で疑問に思ったことは全て自分で実験すればいいんだ!!って気づいたわけです。結局信じることのできるのは自分だけなんだって!

 

上に述べた出来事はあくまで思い込みから始まった事件?です。何の根拠も無いのに稼げないと勝手に決めつけたことから事件は始まっています。

 

『あなたはこの手法で稼げているのか??』

 

しかし主催者はこたえず、はぐらかすだけ・・・。

 

実際に稼げているかもしれませんし、(ん〜疑問(汗))稼げていないかもしれませんし。その真実は主催者が真実を語らない限り会員にはわかりません。語ったところで真実では無いかもしれないし。

 

ですから、結果的に第三者がどういおうが真実は分からないわけですから、真実の分からないことに対していくら考えても無意味です。

 

だったらそこから離れるのが得策だってことで結局その塾を退会しました。

 

この人は信用できない!なぜこたえないんだ??と悪口ばかり考えて実際に作業する時間を失っていったんです。今思うと本当に無駄な時間でした。今の自分だったら絶対にすぐに考えを切り替え、無駄な時間を作らないことに注視していたと思います。

 

人の悪口を言う時間ほど無駄な時間はありません。その時間があったら作業に時間をあてます。

 

この作業量が減った時に自分がやっていたことは、『なぜ?』の繰り返しでした。なぜ作業量が減ったのか?を掘り下げられなくなるまで問い続けていきました。

 

  • 『なぜ作業量が減ったのか?』 ⇒ あの会員が放った言葉があったからだ!
  • 『なぜあの会員が放った言葉に影響を受けたのか?』 ⇒ これまで抱えていた教わっていた手法に対しての不安を煽られたからだ!
  • 『なぜ教わっていた手法に不安を感じていたのか?』 ⇒ 同じ手法で結果を出していた人皆が口を揃えて、この先はこの手法だけでは通用しないと言っていたから。一時的に稼げても継続性を維持することが困難だから。

 

こんな感じでどんどんと疑問を掘り下げていったんです。

 

その結果行き着いた結論が『思い込みを無くすこと』でした!

 

これが上でも述べました『アドラーの心理学』へと繋がったわけです。

 

⇒アフィリエイトのやり方【番外編】アドラーの心理学を実施せよ!

 

自己概念、世界像、理想自己!

 

これらを支配することで自分をコントロールする術を身に着けることが出来ます。

 

神さま
アドラーが提唱している『自己概念』『世界像』『理想自己』について説明しよう。

トリギス
是非とも!俺、頭悪いんでなるべく分かりやすくお願いします!

 

神さま
よし分かった!ならばバカでもわかるアドラー心理学を授けよう!

トリギス
ははぁ神様ぁ!(平伏してる(笑))

神さま
うむ。まずは『自己概念』からだ!

トリギス
へい!わかりやした!

神さま
『自己概念』とは、自分はこういう人間だ!と決めつけてしまうことだ。例えば、アフィリエイトをはじめようとしている人が、ノウハウも何も知らないだけなのに、自分には無理だ!と勝手に判断してしまうことだ!

トリギス
ほほぉ!未知の世界にはどうしても想像でしか考えられない部分ありますからからねぇ。

神さま
そうなんだ。人間はとかく考えすぎや、思い込みが激しい生き物だ。

トリギス
わかりますそれ!

 

神さま
一度こうだ!と思うと、その考えを覆すことは難しい!と考えてしまうことも『自己概念』だ!

 

トリギス
なるほど!

神さま
この『勝手に決めてしまう!思い込んでしまう!』を頭に入れておくと、残りの『世界像』『理想自己』も理解しやすいだろう。

トリギス
と、いいますと??

 

神さま
うむ。『世界像』は世の中はこうでなくてはならない!という思い込みだ。『理想自己』は自分はこうでなくちゃダメなんだ!という思い込みだ。

トリギス
あぁなるほど!どれも『思い込み』が共存していて、その『思い込み』が『自己概念=他人からの目』『世界像=世間の状態』『理想自己=自分の理想』と結びついているってことですか??

神さま
そう!そういうこと!人間は想像だけで問題を完結してしまう癖がある。この癖がマイナス思考に振れると負のスパイラルに陥る可能性が高い。逆に言えば、プラス思考であれば正のスパイラルへと!

トリギス
なるほど!なんだか答えがみえてきた気がする!

神さま
おぉそれは良かった。つまり現実をしっかり見つめることだ。例えばアフィリエイト初心者が自分には無理だと思っていたとしても、ノウハウを学べば出来るようになるはず!と考えれば、とたんに負から正へと変換できる!この転換点に如何に辿り着けるかだ!

トリギス
なるほどなるほど!本質が見えました!シンプルなことなのに複雑に考えがちな人が陥るわなですねこれは!

 

神さま
そうだ!シンプルイズベスト!そして本質を見極める!これに尽きる!ということでアドラーが言いたかったのは『しっかりと現実を見ろ!勝手に作り出した思い込みを消せ!』ということだ!

トリギス
なるほど!すんごく分かりました!有難うございました!

 

こんな感じで今日は作業が減った最大の原因は『思い込み』だったんですね。そんでもってこの『思い込み』を負から正へ変化させることが理想のマインドセットを構築するのに重要だということです。

 

皆さんも是非試してみては如何でしょうか??それでは本日はここらへんで。チャオ!

おすすめの記事