どうもお久しぶりです。

 

トリギスです。

 

しばらく趣味ブログや動画編集に没頭していましたもので、こちらのブログがおろそかになっていました(;^_^A

 

ってかアクセス無いからどっちでもいいんですけどね。

 

そもそも私の備忘録として立ち上げたサイトなんで、のんびり更新させていただきます。

 

っということで今日はサーチコンソールのエラーについてお話ししたいと思います。

 

サーチコンソールで検出されたエラーとは!!

 

ずばり!『サーバーエラー5XX』です。

 

2019年7月からGoogle様からもプレアナウンスがあったコアアップデートがありました。

 

それは

 

モバイル表示の最適化必須!!』です。

 

ガラケーやスマホの表示が最適化されていないと有無を言わさずペナルティ対象となるものです。

 

要は画像のサイズや文章の改行がヘンテコなものを指します。これらは当初新規サイトでは必須で、2019年7月以前に作成したサイトに関してはある程度の改善猶予期間が与えられるというものでした。

 

ただ、この記事を作成しているのは2019年9月中旬です。

 

この時期には既にサーチコンソールで確認する限り、2019年7月以前に作成したサイトもエラーを受けていました。

 

エラーを受けたサイトやページについて、当然掲載順位は圏外へと飛ばされていました。(元々10位前後)

 

具体的な表示としてはこんな感じです。

 

 

このエラー内容は特定しておらず、複数のエラーの総称の様です。

 

サーチコンソールのサーバーエラー(5XX)を解消する方法とは!?

 

Google様の説明文章を読めば、エラー具体的内容はある程度特定出来ます。

 

ただ、説明文の内容は抽象的で私には十分理解できませんでした(;^_^A

 

ですんで諦めずにググってやっと辿り着きました。

 

⇒Googleヘルプの『コミュニティ』でも比較的わかりやすく投稿されています。

⇒Googleのインデックスカバレッジレポートを確認したい方はこちら。

 

それが以下内容です。

 

このエラーが検出されると、Googleのインデックスに登録されないかインデックスを外されます

 

だから掲載順位が圏外へ飛ばされた状態になったんですね。

 

私が実施した対策は『モバイル表示の最適化』です。

 

まずその前に私がエラーを受けたサイトは『ペラサイト』でした。

 

使っていたソースは『シリウス』です。

 

このシリウスの設定をモバイル表示最適化の設定に変更しました。

 

 

ガラケー及びスマホの最適化変更するために左上のチェックボックスにチェックを入れると、編集可能な状態になります。

 

あとはアップロードして終了です!

 

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

サーチコンソールのサーバーエラー5XXを修正したあとの対処方法とは??

 

エラーを修正した後は、サーチコンソールの対象登録サイトのカバレッジ項目に戻り、詳細エラー内の『サーバーエラー5xx』をクリックします。

 

すると以下のような画面になります。

 

 

赤枠の部分『修正を検証』をクリックすれば終了です。

 

あとはひたすらGoogle様がクロールしてくれるまで待つだけです。クロールしてくれるまでの時間は様々でした。

 

例えば、あるサイトは『修正を検証』をクリックしたらすぐにクロールしてくれた場合もありますし、数日経ってからクロールしてくれた場合もあります。

 

こればっかりはGoogle様の気まぐれですんで気長に待ってやってください。

 

また、クロールしてくれても修正が確認されるまで時間を要しますのでご注意ください。修正が確認されると登録したメールアドレスにアナウンスメールが届きます。

 

実際にエラーが修正されると確かに掲載順位が復活することも確認できました。それがこちらになります。

 

 

赤枠の部分から復活しているのが分かります。(捨てサイトなんでかなりしょぼいサイトです(;^_^A)

 

もしでしたら修正前後の動画も撮影したので、よかったらそちらもご覧ください。

 

⇒サーチコンソールのサーバーエラー(5xx)を修正する方法とは??【動画】

⇒サーチコンソールのサーバーエラー(5xx)を修正した結果とは!?【動画】

 

それでは今日はこの辺で失礼します!チャオ!!

おすすめの記事